金環日食~宇宙の雑学まとめ~

宇宙と雑学大好きなブログ。宇宙はどれだけ壮大なんだろう。

自己紹介と当ブログについて

はじめまして。

まさやんです。

 

この記事では、自己紹介とこのブログを始めた目的について書いていこうと思います。

ブログを書くのは初めてなので読みにくい点はご容赦ください…。

 

 

運命の星との出会い

毎日朝早く会社に行き、夜遅くに家に帰る。

週1~2回の休日も布団でゴロゴロしている間にあっという間に終わってしまう。

このような生活を送っている人は少なくないですよね…。

仕事が充実している人は幸せかと思いますが、

ほとんどの人は嫌々仕事に向き合っていると思います。

 

私もそうです。

「5日働いた疲れが2日で取れるわけないだろ!」と思いながら生活しています。

 

そんな毎日に疲れたある日、仕事帰りにふと空を見上げてみました。

都会の空なので星もほんの少ししか見えませんでしたが、

その中にひときわ明るく光っている星に気がつきました。

 

「なんだろうあの明るい星…」と思い調べてみると、その星は金星だと分かりました

 

f:id:masayan_universe:20210603224256j:plain

金星

地球から一番近い惑星だが、その温度は約450℃にもなる。

 

「夕方の西の空か明け方の東の空に見え、一番星とも呼ばれる」

 

小学生か中学生の頃の理科の授業で習った知識でしたが、

仕事に追われる日々の中ですっかり忘れていました。

 

元々雑学好きだった私は、その日から星や宇宙に関する雑学を調べ始めました。

 

それはまさに未知との遭遇でした。

 

宇宙は私たちには想像もできないほど大きいこと。

夜空に光っている星の光ははるか過去のものであること。

 

新しいことを知るたびにもっと深くまで調べたくなる。

そんな学生のような気持ちで、宇宙について調べに調べました。

 

そして、知識を得ると共有したくなるのが人間です。

 

「いろんな人に宇宙への興味を持ってほしい!」

「疲れた日にふと夜空を見上げてほしい!」

 

そんな思いでブログを始めました。

これからどんどん更新していくつもりなので、ぜひ応援してください!

 

おすすめのテレビ番組

私が宇宙について調べる中で、とても参考になったテレビ番組があるので紹介します。

 

www.nhk.jp

 

コズミックフロントです。

2021年現在は「コズミックフロント☆NEXT」という番組名で、
NHK BSプレミアム・BS4Kなどで木曜午後10時から放送しています。
有名な番組なのでご存じの方も多いかもしれません。

宇宙に関する興味深いテーマを分かりやすくまとめてくれていて、
とても勉強になります。

NHKの宣伝になりそう…。)